紙と布

刺繍展示イベント

ご近所の猫八さんで12月に刺繍展示イベントを開催予定とのことです。
12/16(水)〜12/27日(日)の丸岡京子さん「GERA」刺繍展と
12/19(土)の丸岡さんと一緒に「刺繍をしながらお茶をする会」です。
刺繍に興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。



詳しいことは以下のアドレスで。

谷根千の旅猫
http://ameblo.jp/nekohachi090507/

丸岡京子「GERA」
http://gera.exblog.jp/

あじさい巡り



いよいよ梅雨の季節到来。
梅雨といえばあじさい。
谷中では当店近くにある長久院のあじさいが有名ですが、
多くの寺の境内や路地裏にも咲いているようです。
人出の多い「文京あじさいまつり」の白山ではなく、
谷中あたりで静かにあじさいを巡ってみるのも一考かと。


谷中の桜



ただいま谷中の桜、真っ盛り。

桜縁荘 OENSO

先日、個展のチラシを置かしてくださいという方が来店されて、
暇な時間だったので色々とお話を伺ったのですが、なかなか興味深い話でした。

その方はこの春卒業の学生さんで、
6年間放置されて住めるような状態ではなかった空き家を
住みながら建物を活用していくということで
多くの方の力を借りて住めるようにしたとのこと。
上野桜木にあり、良い御縁が生まれるように、
そして訪れる方を応援するという意味を込めて「桜縁荘」と名付け、
色々なイベントを仕掛けながら昨年の6月から住み始めたそうです。
これからどのように活用していくのか楽しみですが、
当店からも近いので、何か出来ることがあれば応援したいと思っています。

その桜縁荘で明日13日(金)から15日(日)まで
藝大の大学院を今年修了する宮本泰子さんの初の個展が開催されます。
残念ながら、その期間は営業中で行かれませんが、
今度紹介していただくことになりました。
なかなかセンスの良い方なので、楽しみです。

期間が迫っていますが、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?





桜縁荘ホームページ http://oenso.jp/

谷中裏道散歩

先日、地元に詳しい方から、あまり知られていない裏道と
その道々にあるお寺さんなどの情報を教えて頂きました。
当店から20分ほどの短い距離ですが、
「あまちゃん」の合宿所のロケ地に使った家があったり、井戸があったり、
なるほど! 知っていなければ入って行かないだろう裏道で
なかなか興味深い散歩になりました。
最後は言問通りに出るのですが、そこに移動式の珈琲屋さんがあるので、
疲れてないけど一休みというのも良いかも知れません。

簡単な地図と寺院などの解説を一緒にしたものを作りましたので
ご所望の方はおっしゃってください。プリントして差し上げます。
ミニ散歩を楽しんでみてはいかがですか?







カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

最後に更新した日:2017/10/29

新着記事

カテゴリー別

記事一覧

新着コメント

  • 乙女心をくすぐるテープと紙
    紙と布
  • 乙女心をくすぐるテープと紙
    はち

リンク

ブログ内検索

関連書籍

管理情報

powered by ultra-graphix