紙と布
    

写彩画

写彩画とは写真やイラストなどのデータを元に絵画風に仕上げた画の造語。
私の友人が手作業で作っていて、にじみ具合の調整が難しいとのことです。
なので、同じ写真でも一つ一つ微妙に違っていて、
額に飾るとかなり絵画に近い感じになります。


手ぬぐいマスク



テレビやっていた手ぬぐいマスクの作り方をまねて作ってみました。

ただ、テレビでは一本丸々使うやり方だったので
そのモッタリ感をなくすため半分のサイズで作ってっみたところ、
すっきりしたお洒落なマスクが出来あがりました。
耳掛けには30僂曚匹諒織乾爐魴襪鵑濃箸辰討い泙后

口の当たる部分にティッシュをたたんで当てると完璧かもしれません。
是非お試しを。


今年の運勢

年明け早々の「たなくじ」。
今年は実りある年のようです。


自製ブックカバー



知人の結婚祝いのお返しでいただいた箱の緩衝材に
いい感じの紙が入ってました。
薄いシャリシャリ感と描かれているイラストが良かったので、
シワを伸ばしてブックカバーにしてみたところ、
その知人から「シワシワした紙をカバーに使っている姿がかわいい!」
と言われました。(写真ではそのシワシワ感が余り分からなくて残念)

ちょっと気になったタイプの紙ものに出会うと、
何に使うかは考えずにしまっておくようにしています。

祝儀袋について



袋を結んでいる水引には「結びきり」(左)と「蝶結び」(右)があって
それぞれ使う場所が違ってきますのでご注意を。

「結びきり」は両端を持って引っ張ると強く結ばれて解けなくなるので
一度きりのお祝いごと、快気祝い、結婚祝いなどに使います。

逆に「蝶結び」は結び直しができて「何度あってもいいお祝い事」
という意味があるので、出産や入学などのお祝い事に。
くれぐれも結婚祝いには使わないように。

割と知らない方が多く、かくいう私も店をやるまで知りませんでした。

1

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

最後に更新した日:2021/12/03

新着記事

カテゴリー別

記事一覧

新着コメント

  • 乙女心をくすぐるテープと紙
    紙と布
  • 乙女心をくすぐるテープと紙
    はち

リンク

ブログ内検索

関連書籍

管理情報

powered by ultra-graphix